春の雨の日に

ぜんぶが始まって、ぜんぶが終わった。

2017-01-01から1年間の記事一覧

眠り

昔から眠りが浅かった。 毎日毎日夢を見ていた。 怖いもの、日常を切り取ったようなもの、不思議なもの、切ないもの。 よく、毎日新しい物語が考えられるものだなと感心してしまう。 寝ていても起きていても 何かをずっと見てるから いつかどっちが現実かわ…

恋愛写真

「別れはいつだって思いよりも先に来る。それでもみんな微笑みながら言うの。さよなら、またいつか会いましょう。さよなら、またどこかで、って。」

いつも

考えすぎて結局 いつもにこにこしてしまう。 弱さを見せて慰めて欲しいし、 悲しいことがあったなら 泣いてそれをなだめてほしい。 でもいつも迷ってしまって そうしているうちに 友達とはばいばいしてしまって 独りになって結局泣く。 いつになれば 弱さを…

季節

どうやら、私が長く休んでいた間に 季節は少し移ろったらしく あんなに硬そうで真っ白だった雲が 薄く少し灰色のうろこ雲に変わっていました。 気温も朝と夕方は 涼しく感じられるほどになっていました。

リップヴァンウィンクルの花嫁

綺麗な景色で 綺麗な人たちが 普通に生きていて とても好きな映画でした。 不思議で透明で素敵でした。 初めて邦画で1ヶ月後くらいに じわじわときた 「Love Letter」と 同じ監督さんと知って 更に好きな映画になりました。 同監督の 「四月物語」「リリイ・…

音楽

ライブとかないと、練習したって 「上手くなって何の意味があるんだろう」 って迷うのに 練習しないといけない場面に なったらなったで 「好きな曲を弾きたい」 って思ってしまう。 もちろんひとりでライブに出るなら 練習不足であっても 自己責任だからいい…

話したいこと

話したいことがあるのです。 でも一緒に背負ってくれるだろうか。 話したいことがあるのです。 それはとても暗くてつらいお話です 話したいことがあるのです。 ひとりで抱えるには重すぎて つぶれてしまいそうです。 優しいあなたは 私より重く感じて しんど…

遠出

あまり行きたくないところが 少し遠いところにあって どうしても行かないといけない時 それはとても遠いところな気がしてしまう。 いくらよくしてもらったって 嫌な記憶はなかなか消えないもので 覚えてるくらいの嫌なことを 「今から優しくするから忘れてね…

6:14

朝焼けと雨上がりの匂いで 秋の気配がする。 季節はどう背伸びしたって まだ真夏だ。 でも、空気の温度、匂い 湿っぽさはまるで冬を待ちわびた秋のようで それはただの偶然で ここに居合わせられたことが とても幸運なことな気がした。 風が少し強くなって …

お料理

私は美味しいものを 食べて育っていないせいか いかんせん、料理が不得意だ。 不得意だけならばまだしも 味音痴だ。 たいてい、何を食べても美味しく感じてしまう。 今日は美味しいご飯を 作れる人のところへ習いに行く。 昨日教えてもらった、 カレーに豚肉…

世間は狭い

私が何も知らずに歩いてた道は 彼女の帰路でした。 私が無心でピアノを弾いていた場所は 彼女のハコでした。 私が「出てほしい」と勧められていた場所は 彼女のお気に入りの場所でした。 私の幼馴染が演奏をする4日前に 彼女はそこで歌うのです。 彼女の存在…

いつも12時間という、 普通の人からみたら 贅沢過ぎる時間寝続けていたけど 今日は8:30に目覚めた。 少しずつ、体が元に戻ろうとしてるのか。 もともと睡眠時間が短く 慢性的に足りていなかったとするならば 薬の力を借りて 足りていなかった時間を補って 寝…

幸せとは

私が望む幸せ 結婚をして幸せな家庭を築くこと。 私が望む幸せ 大好きな人とずっと一緒にいること。 私が望む幸せ 私の大好きな人が不幸にならないこと。 私が望む幸せ ときどき、好きなことをできること。 私が望む幸せは お金を稼ぐことくらい難しくて 社…

夏のお昼

久しぶりに太陽が1番高い時に 外に出た。 日傘をさすと日傘の陰で 自分がすっぽりとおさまる。 日傘越しでも太陽の熱が ジリジリと皮膚を触れた。 綺麗な印象のない家の近くの川も 太陽の光を反射して チカチカしていた。 昨日起きた私にとっての大事件は 私…

夢の皆勤賞

長い夜のお供はみんな眠ることが多いと思う。 私もそうで、長くたくさん眠らないと 次の日まで引きずる。 長くたくさん寝ないといけないのに 毎日欠かさず夢を見る。 幸せな夢であったり、 日常を切り取ったようなものであったり、 疲れてしまうほど怖い夢で…

冬の海

夏の景色はカラフルで とても色鮮やかだ。 だから だから? 冬の海に行きたい。 冬の海はきっとどんよりしている 冬の海はきっと静かだ 冬の海はきっと凛と冷たい そして冬の海はきっと不機嫌だ 冬の海を見ながら コートとマフラーと手袋で モコモコになって…

ごはん

ごはんを食べないと いつかしんでしまうのはわかっています。 でも一口食べるとどきどきして 息がうまくできなくなる。 そのあとだんだん体が動かなくなって スポーツしたあとみたいにぜえぜえなる。 なんとなく それとなく 目を背けてたら悪化して 人生で初…